会社案内
Pico-Device Co.(English)
製品
ヒト皮膚ガス・ヒト汗関連
サンプリング用捕集バッグ
発汗計
ピコフローモニター
特許・実用新案
発表記事
科学知識の提供
お問合せ先
 
<発汗同時観察装置>


 本装置は、指からの発汗を記録すると同時に、発汗状態を観察する
ことができます。発汗と画面は記録保存できます。
 指からの発汗は、少しの刺激で変化します。トランプカードゲーム、数あてゲームにおいて、心の動揺などを記録することが出来ます。映像を見ながら
記録いたしますので、進行の同時性があり、効果的な記録となります。

 皮膚の表面状態の発汗活動を観察でき、かつその変動を定量的にはかれ
ますので、進行の同時性があり、効果的な記録となります。
 皮膚の表面状態の発汗活動を観察でき、かつその変動を定量的にはかれますので、皮膚の状態を化学的に取らえます。映像でとらえられますので、
披験者への説明が非常に印象的にできます。

 本装置は特許2件を所有しています。




<計測事例> 上の写真は、左側に発汗による水分量を記録し、右側に汗線活動を画像でモニタリングしたものです。画像には発汗活動が数個認められます(矢印で示した光っている部分)。汗腺は指紋の隆線上にあり、同画面上で多数認められます。
 強い刺激では半数近くの汗腺が活動します。被験者のデータや、また画像、発汗 量とも記録できます。

適用事例
 1.日本法科学技術学会で本器の適用事例が発表されました。(平成25年11月)
2.身体の変動に対応します。呼吸の変動、神経の動揺、運動による生理的負荷等に対応して発汗現象がみられます。

3.簡易的な嘘発見器にもなります。トランプゲームでの実証を行いました。トランプゲームのシンクに合わせての変動を次に示します。


 本体価格(ソフトを含む)

 270 万円(消費税別)



特 徴

1) 指先発汗量測定、空間湿度測定の2系統切り替え式

2) 毎秒100回の高速測定

3) USB接続によりPCへデータ取り込み

4) 専用計測ソフトによるリアルタイムなグラフ描画とログ保存

本体価格 87万円


1. 手掌・上肢・下肢の発汗現象の測定に有用です。(図1参照) 


図1. ライン1、直接測定型プローブ、高速応答 0.1秒、直接カプセル法を採用 (検知部は株式会社スズケンより供給)


                    図2. 深呼吸による発汗(PC画面)

2. 環境下(衣服内、特定空間)の湿度測定に有用です。(図3参照)


     図3. ライン2、吸引タイプ、多孔性円筒型サンプルプローブ


図4.環境プローブ(多孔性円筒型サンプルプローブ)を用いて手の開閉を行なった時の応答 



3. 小型軽量で、USBでPCに接続し、簡便に測定できます。本装置は、理化学機器です。

 
Top